2012年03月27日

海外旅行の荷物 〜持ち物、準備編〜

illust2010_thumb.gif今回のイタリア旅行のために、チェックリスト作りました。

私のように、イタリアに限らず、家族旅行で海外へ旅行を検討中の方は
よかったら参考にされてみてください。




イタリア旅行に持っていくものチェックリスト
赤字・・・絶対必要なもの。
青字・・・あったほうがいいもの。
緑字・・・おすすめアイテム。

パスポート:海外での身分証明書です、旅券番号は控えておきましょう。私はコピーも持っていく予定です。(パスポートとは別に持ち歩く)
航空券:出発日時、航空会社、便名、ルートを確認。イタリアなので乗り継ぎについても確認。
現金(日本円・外貨):万一に備えて分けて持つ。今回は日本で60ユーロ分両替していく予定。
トラベラーズチェック 番号を必ず控える。あった方が安心だと思いますが、個人的にはどちらでもいいと思います。今回は持って行かない予定。
クレジットカード:海外で使えるカードを用意。私は以前フランスでも使えたMasterCardです。
旅行傷害保険証:万一の盗難、病気、事故災害などに備えて。お守り代わりに。
日程表:自分が持ち歩く分は当然ですが、1部は日本にいる家族にも渡しておくのをおすすめします。
常備薬:私は正露丸とロキソニン。旦那は酔い止めw
携帯電話:あると便利。利用料高いですが。。。渡航先が通話可能か事前確認しておきましょう。

スリッパ:機内でホテルでリラックス。日本のようにホテルには用意されていない場合が多々あります。
空気枕:首が安定するので、飛行機の中でも休みやすくなります。
アイマスク:機内で安眠。
耳栓:飛行機のエンジン音や耳鳴りをカット。うるさい他人の話し声も緩和。
posted by イタリア旅行の注意点 at 17:36 | TrackBack(0) | イタリア旅行 準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。