2012年07月08日

バチカン市国の切手【イタリア旅行 ローマ・バチカン市国のお土産】

世界最小国家「バチカン市国」。
イタリアのローマの中にあります。
一応「国」なんですが、入国にはパスポート不要です。
というか、出入り口の柵を越えるだけで行き来は自由なので
いつのまにやら入国してたよ・・・な感じでした。

とは言え、独立した国であることに変わりはないので
独自のお金や切手があるのだそうです。
ユーロも使えたのでご安心ください。

で、サン・ピエトロ大聖堂の広場で購入したのがこちら、
ローマ法王のオリジナル記念切手です。
たしか15ユーロぐらいでした。
image-20120708233928.png

ちなみに、すぐ近くにポストもあります。
ここで投函すると、ポストカードにはイタリアではなくバチカン市国の
消印がつきます。
旅の記念にここではがきを書いている人も結構いましたよ。
posted by イタリア旅行の注意点 at 23:41 | TrackBack(0) | イタリア旅行 お土産 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック
×

